2024
11/21 up

Powered by CREATORS BANK

コンテスト情報の掲載

WATT SENSE AWARD 2012 クリエイティブ部門

募集内容

「夏の節電・エネルギーの有効活用」について、クリエイターの個性で
表現したポスター作品を以下の2テーマにて募集します。

※1テーマのみでのエントリーも可能です。

オフィス向け節電ポスター

「会社や工場など社員に節電を呼びかけるポスター」
「来客者に節電への理解を呼びかけるポスター」などを
キャッチコピーとともにデザインして下さい。

※キャッチコピーは自由に作成して下さい。
 なお、参考として用意したものもございますので、そちらをご使用頂いても結構です。

商業施設向け節電ポスター

レストランやスーパー、コンビニ、ホテル等の商業施設において
「節電の取り組みに協力を呼びかけるポスター」
「お客様に節電への理解を呼びかけるポスター」などを
キャッチコピーとともにデザインして下さい。

※キャッチコピーは自由に作成して下さい。
 なお、参考として用意したものもございますので、そちらをご使用頂いても結構です。

応募テーマやキャッチコピー例についての詳細はこちら

作品仕様

3543pixel × 5002pixel 以上 / 縦型デザイン
(A1 + 塗りたし3mm〈600mm×847mm〉、150dpi)
カラーモード・CMYK

※横型デザインでのエントリーは無効となります。

作品規定

ポスター作品の右下に以下の画像(250mm×70mm)が挿入されます。
挿入位置を空白にして制作する必要はございませんが、
重要なオブジェクトが同位置に配置されないようにデザインして下さい。

※画像の白い部分は透過されません。

挿入位置:画像右下の角がポスター右端から20mm、下端から20mm

※画像サイズ、挿入位置はA1印刷時を基準としています。
 A2やA3で使用される場合は、用紙の縮尺比率と同様に調整されます。

募集期間

夏期(7月・8月・9月・10月のワットセンスポスターを募集します)

エントリー対象期間:5月28日(月) – 9月15日(土)

冬期(11月・12月・1月・2月・3月のワットセンスポスターを募集します)

エントリー対象期間:9月16日(日) – 2月15日(金)

作品選考

毎月15日までに投稿された作品が翌月のポスター作品の選考対象となります。
毎月1日に選考したポスター作品を発表いたします。

(例)7月のポスター作品:6月15日迄の投稿作品を選考対象とします。

同じ募集期間中であれば複数回選考させて頂きます。
(例)7月1日にエントリーされた作品は8月選考、9月選考、10月選考の対象とします。

※ポスター作品として選考された場合は翌月以降は選考対象から外れます。

採用作品

毎月、1テーマにつき5〜7作品(合計10〜15作品)が採用され、
WATT SENSEのコンセプトに賛同する企業・団体向けにポスター作品として配信。
全国数千カ所のワットセンスポスター掲示スペースに掲出されます。

※テーマ毎の採用数は募集状況によって変動します。
※WATT SENSE PROJECTサイトの一般向け公開は8月下旬予定です。

応募作品数

個人・1グループに付き各テーマ5作品まで(合計10作品まで)

※1テーマのみでのエントリーも可能です。
※エントリーした複数の作品が採用される場合がございます。

応募方法

データ入稿による応募にて受け付けます。 詳細はこちら

結果発表

各月1日に発表
(例)8月の採用作品:8月1日に発表

※1日が土日祝日の場合は翌営業日に発表します。

WATT SENSE AWARDについて

夏期、冬期における各月の採用作品の中から環境大臣賞をはじめとする
各賞を選考し2013年3月に表彰式を開催。

※詳細は後日発表いたします。

主催
ワットセンスプロジェクト実行委員会
後援
環境省
協力

クリエイターズバンク  アークフィリア